ブログ

2016-03-19 14:00:00

昨日はあちこちで卒業式でしたね。昔卒業式といえば〝仰げば~尊し~♪〟が

 

当たり前に歌われていましたが、今の中高生に何の歌歌うの?と聞いたら、

 

「YELLエール」いきものがかりや、「3月9日」レミオロメンだそうです。

 

時代は変わったなーと感じるクサカベです。

 

車検でお預かりすることになったKさんの車。

 

「乗っていて気になる所とかある?」

 

 するとKさんが

 

「ブレーキ踏んだ時にカタカタ音がする。半年前ぐらいに車屋で見てもらったけどブレーキは異常ありませんって言われた。」

 

早速試乗。ブレーキ踏むとハンドル(手)やブレーキペダル(足)に振動無し!止まる寸前に〝カタカタ〟んっ?

 

んっ!シフトをDに入れて、ブレーキ踏んだ(車両停止)状態でもカタカタ音するぞ!それもエンジンの方から!

 

エンジンルーム確認したら、原因ソッコー発見!ウォーリーを探すより早かった。

 

原因はこれ

 

矢印の所

 4.JPG

ダクト(空気の通り道)の取付クリップが無いだけ!

 

在庫してるクリップを取付、試乗すると、カタカタ音しな~い。

 

半年悩んだカタカタ音がすぐ解決しました。

 

半年前の車屋さん、先入観でやっちまったなぁ!

 

と言う事で、車屋選びのコツ教えます。

 

① 話をよく聞いてくれる。(メモやレコーダー等きちんと証拠を残す)

② 見積もりをすぐ出せる。(車検とか鈑金等、時間に限りがある時は尚更)

③ 分かりやすい言葉や例え、写真(画像)を使った説明をしてくれる。(専門用語をやたら使わない)

④ 店作り・トイレ・作業着・そして代車がキレイ。(新しいとキレイは別)

⑤ 連絡をきちんとくれる。(セールス営業の連絡じゃないよ)

⑥ 親戚じゃない。(基本、親戚の車は後回しにされる可能性が高い)

⑦ レースが好きなアラフォーの店主がいる

⑧ 昔野球少年で今はソフトボールをやっている

⑨ イニシャルがT・K

 

以上、

 

必ず参考になるはず・・・。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-03-09 13:30:00

みなさん。風邪ひいてませんか?

 

自分は風邪ひいてます。ブログ見てうつりはしないと思いますが、

 

タイミング的にブログを見た後風邪ひいたら、原因は自分かも・・・(笑)

今回、中古車販売をしました。

 

IMG_4025.JPG

 

T君とは高校の部活動(野球部)で一緒になってから、今でもお付き合いさせてもらってます。ありがたや~。

 

今回、代替えの理由として、古くなったのは勿論ですが、一番の原因がサビ

 

DSCF2366.JPG

 

DSCF2362.JPG

 

DSCF2351.JPG

 

外観はそんなサビでもないのに、見えづらい所はこんなにサビサビサビ・・・

 

見た目のサビが気になるのは当たり前!

 

本当に気にすべき所は、目に見えづらい所だよね。

 

あなたの車のサビ大丈夫ですか?

 

 

 

 

2016-03-07 15:41:00

そろそろ大好きなF1やスーパーGTが始まるのを待ちきれないクサカベです。

 

もう春、目前といった天気ですねぇ。はっきり言って今年の冬は暇です( ;∀;)

 

 暇だからこそ出来る事やしなければいけない事をする!!

 

1番最初に思いついたのが、ゴミ捨て!

 

こまめに捨てるようにはしてたものの、ちょっと油断したらこんな量に!

 

IMG_4006.JPG

 

 ひとっ走りで、ゴミポイ←不法投棄じゃないっすよ!

 

2番目がエアーコンプレッサのオイル交換!

 

10分で終了!

 

3番目がとうとう代車のサビ修理!

 

特にKトラがサビMAXなので、勢い余って全塗装しよう!

 

目下修理中ですので、全塗装したらまたアップします。

 

〆に

 

あなたの車のサビ大丈夫ですか?

1